女子大生が大学ノートに綴る雑記。

私がやっているtwitter情報収集方法

こんにちは!最近なぜかよく「どうやって情報収集してるの?」という質問をしていただくことが多いです。ありがたい!私は意識してやってるわけではなく趣味のような感じで情報収集をしているのですが、これが役に立つのならと思い情報収集方法をシェアすることにしました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170908160158p:image

 

例えば留学に興味があるとして、「どこの国がいいかな〜」「お金ないし、できるだけ安く行きたいな〜」という感じで情報収集をするとします。

 

1.公式アカウント・CEO・編集長など、公式かつ巨大なアカウントをフォローする

 

留学だったら、キーワード検索ところに「留学」と入れて検索します。

 

 

この時点では表示されたアカウントは玉石混交。怪しいアカウントに引っかかることもあります。まずは個人より団体の公式アカウントを中心にフォローしていきましょう。

 

オススメの団体公式アカウント

 

海外留学のEF さん

"公式LINEアカウントもやってるよ!LINE「公式アカウント」検索ページで「@efjapan」を探してください♪LINE限定キャンペーンもあり( ̄▽ ̄)V皆さんのご登録、お待ちしておりますm(_ _)m #留学 #海外留学 #Line"

海外留学のEF on Twitter: "公式LINEアカウントもやってるよ!LINE「公式アカウント」検索ページで「@efjapan」を探してください♪LINE限定キャンペーンもあり( ̄▽ ̄)V皆さんのご登録、お待ちしておりますm(_ _)m #留学 #海外留学 #Line"

 

留学ジャーナル さん

"留学したいけど、何から始めたらいいのかわからない…☁️
まずは、無料のセミナーに参加して情報収集から始めましょう👍✨「留学がどんなものなのか」がわかります。参加は無料です😊
◆セミナー開催スケジュールはコチラ⇒ ryugaku.co.jp/event/"

留学ジャーナル on Twitter: "留学したいけど、何から始めたらいいのかわからない…☁️ まずは、無料のセミナーに参加して情報収集から始めましょう👍✨「留学がどんなものなのか」がわかります。参加は無料です😊 ◆セミナー開催スケジュールはコチラ⇒ https://t.co/FVY4LqqH9A https://t.co/HdP46HT2gG"

 

また、これら公式アカウントは少数のアカウントしかフォローしていないものもあります。それは要チェック!フォロー数が多いアカウントはフォロワー獲得のために誰にでもフォローを返している可能性がありますが、フォロー数が少ない公式アカウントがフォローしているアカウントは基本的に編集長のアカウントやCEO,社員,その他信用できる他の公式アカウントであることがほとんどです。フォローした相手がフォローしているアカウントをチェックするのはオススメの方法です!

 

2.好み・興味にあったブログを書いているor動画を配信している人をフォロー

 

次に、「候補はアメリカかカナダだなぁ」「留学先の現地の情報を知りたいな〜」という段階までリサーチが進み、情報収集ができたとします。次にフォローするべきは、自分の好み・興味にあったブログを書いているor動画を配信しているアカウントです。

 

例えば「候補はアメリカかカナダだなぁ」と思っているのなら、現地に住んでいて情報を提供している人を探しましょう。

 

例えば…

 

アメリカ▶︎バイリンガールちかさん

“今日はニューオリンズの賑やかすぎるbreakfast🍴✨ おさるさん好物のBloody Maryがカスタマイズできて楽しかった💕 found an awesome breakfast place in New Orleans! ”

バイリンガール(帰国して編集に没頭中w) on Twitter: "今日はニューオリンズの賑やかすぎるbreakfast🍴✨ おさるさん好物のBloody Maryがカスタマイズできて楽しかった💕 found an awesome breakfast place in New Orleans! https://t.co/qnQGlQHNzJ https://t.co/qwE46p0Gdq"

[youtu.be/hd_RXzU4EaI:title]

 

カナダ▶︎新井リオさん

“先日、カナダ トロントのフェスでPENs soloとしてライブをさせて頂きました🎸Vaughn ちゃんが最前線で動画を撮ってくれた。
バンドでもやったことないくらい大きな野外ステージでした。”

Rio Arai 新井リオ on Twitter: "先日、カナダ トロントのフェスでPENs soloとしてライブをさせて頂きました🎸Vaughn ちゃんが最前線で動画を撮ってくれた。 バンドでもやったことないくらい大きな野外ステージでした。 https://t.co/YeoUEKVFoN"

 

3.特に情報を見逃したくない人は通知をONにする

 

例えばこの、「トビタテ留学JAPAN」さん のアカウントの通知をオンにしたいとします。

 

f:id:mina-mura0529167:20170908152852p:image

 

フォロー中となっているところの左、鈴のようなアイコンをタップ。

 

f:id:mina-mura0529167:20170908152946p:image

 

するとこんな感じで通知設定が選べるので、好きな設定にしてタップします。

 

f:id:mina-mura0529167:20170908153118p:image

 

水色になっていれば通知オンになっている証拠です!こんな風にして、尊敬する人や有益な情報をツイートしているアカウントのつぶやきを見逃さないよう、また見逃しても通知を受け取って見直せるようにしています。

 

 

4.リストで雑多なタイムラインを整理

 

リストの整理はここからやっていきます。

f:id:mina-mura0529167:20170908153601j:image

 

リストをタップするとカテゴリ別にリストが作れるので、そこにウォッチしたい人を追加していくという感じです。

 

f:id:mina-mura0529167:20170909173910p:image

 

こんな感じ!こうすれば分野ごとに複数のアカウントを作らずに、テーマが絞られたタイムラインを作成することができるのでとても便利です。また、フォローはせずともリストに追加してウォッチすることができるのも利点です。

 

 

5.常に情報を入れたいキーワードは保存して、アプリを開くたび検索

 

twitterでは、検索履歴が5つまで残せます。ここに常に同じ履歴を残しておくことで、毎回打ち込んで検索せずとも開いたときにパッと情報が更新されていないか確認できて便利です。

f:id:mina-mura0529167:20170908154033p:image

 

 6.いいなと思った記事は全文読まずにとりあえずRT→時間のあるときに読み直してRT解除→引用RTで感想とともにシェア \_(・ω・`)ココ重要!

 

こんな感じで、見出しやタイトルだけをみて「おっ!」と思った記事はRTしておきます。

 

f:id:mina-mura0529167:20170908154952p:image

 

そのあと時間が取れたときに本文を読んで、ようやくなり自分の意見なりをつけて引用RTをするためです。とりあえずRTしておいてストックしておくというわけです。引用RTで有用な情報をシェアしつつ自分の考えや感想もアピールできるので、興味をもってくださった方がいいなをしてくださったりリプやDMをしてくださることもあります。

 

f:id:mina-mura0529167:20170908155018p:image

 

情報は収集だけにとどまらずそれをどう解釈して自分なりに再発信していくかが大切だと思うので、これも意外と大変ですが意味のあることだと思ってます!

 

 

基本的にやっていることは以上です。時にはググったり、Facebookも見ていますが基本はtwitterです。なぜなら同年代あたりではまだまだFacebookユーザーが少ないから。twitterの方が私の知りたい情報や声を届けてくれるからです。どのSNSを使うかは自分の年代や知りたい情報に合わせて使うのがいいと思います!

 

ではこのへんで〜

 

スタディサプリENGLISH-TOEIC®︎ L&Rテスト対策をやってみた

こんにちは!今日は英語学習についての記事を書こうと思います!今私がフォーカスして取り組んでいるのはTOEICです。なぜなら英語学習法などについての記事を書かせていただく時に自分のスコアが良い方が売り込めるし、自分自身も自信を持ってライティングができると思ったからです。もちろん将来的に留学だったり就活だったりで役に立つだろうということもありますが。

 

そんなこんなで勉強を始めたのですが、もともとTOEICに対してあまり良い印象を持っていなくて(笑)、なんとなくセンター英語みたいにテクニックと経験値で数字を取るゲーム(酷い言いようw)ってイメージがあって、そんなのにお金かけたくない!っていう変なプライドみたいなのがあって。もうわけわかんないですよね(笑)

でも、普通に考えて勉強にお金がかかるよりはコスパよくスコアゲットしたいじゃないですか。そういうことです(笑)

 

で、無料もしくは安くTOEIC対策できないかな〜と思って、いろんな無料アプリを試したり無料で読めるKindle読んだりしてたんですが、たまたま見つけたのがこれでした。

        

       ENGLISH-TOEIC®︎ L&Rテスト対策

TOEIC®対策講座|リクルートの英語オンライン学習サービス スタディサプリENGLISH

 

 

有料アプリなのですが、今は1週間無料でお試しできるんです!1週間って割と長いですよ!私は9月10日のTOEICを受験するので、それに向けて直前に利用しました!

 

利用方法

①アプリをダウンロード

TOEIC®対策講座|リクルートの英語オンライン学習サービス スタディサプリENGLISH

 

URLをタップ→スクロールすると一番下にダウンロードのコマンドが出ています。

 

②契約する。ただし1週間だけ。

こんな風に選択画面が出て来ます。1週間経つと自動更新されて有料になってしまうため、手帳かリマインドアプリを利用して1週間経つ直前に解約するようにしましょう。

f:id:mina-mura0529167:20170907011647p:image

 

3700円/月 と出ていますが、1週間だけなら0円なので安心して申し込んでください。

 

f:id:mina-mura0529167:20170907011659p:image

f:id:mina-mura0529167:20170907011710p:image

f:id:mina-mura0529167:20170907011715p:image

 

③利用し倒す

f:id:mina-mura0529167:20170907011723p:image

このアプリに収録されているのは、

⒈パーフェクト講義

2.実践問題集

3.TEPPAN英単語

4.パーフェクト講義-英文法編-

この4つです。詳しく見ていきましょう。

 

⒈パーフェクト講義

パーフェクト講義では、各パートの概要と対策方法のレクチャーの後、関先生が提唱する勉強法をスムーズに進められるようにレッスンが設置されています。

 


2.実践問題集

 実践問題集では、実際に問われる形で1問ずつ出題→回答→関先生の解説動画→シャドーイングやディクテーションというサイクルで問題演習ができます。実践問題集は随時更新されるようです。

 

関先生の講義はこんな感じ!

スタディサプリ 【英語】90秒でわかる!特別講義 関講師 - YouTube

 


3.TEPPAN英単語

 TEPPAN英単語では、目標のスコア別に頻出単語をクイズ形式で勉強できるようになっています。しかし同等のコンテンツは無料アプリのスタディサプリ英単語でも利用できますので、無料期間中に英単語ばかりやるのは勿体無い気がします。私は英文法などの講義で疲れた時に息抜き程度にやっていました。

スタディサプリ 英単語(旧:英単語サプリ) - 高校入試、大学受験からTOEICまで使える、英単語学習アプリ。

 


4.パーフェクト講義-英文法編-

パーフェクト講義-英文法編-では、その名の通り体系立てられた、TOEICで狙われやすい英文法を5〜6分の動画×45個で網羅できるように講義が工夫されています。3問の確認問題を解き、解説動画を見るというもので、1.5倍速で聞くこともできます。ちなみに私は1週間のうち半分以上は英文法学習に注ぎ込みました。おかげで45個のセクションをすべてクリアしました(笑) しかも無料で。

f:id:mina-mura0529167:20170907011728p:image

 

 コンテンツは多すぎず、ギュッと凝縮されているので1週間あればかなりしゃぶりつくせます(笑)

特に大学生はまだ夏休みの人も多いはず!1週間このアプリでTOEICの勉強をしてみませんか?

 

TOEIC®対策講座|リクルートの英語オンライン学習サービス スタディサプリENGLISH

 

 

関正夫先生のTOEIC対策本

 

 

 

大学生のお金の稼ぎ方ってもっといろんな方法があっていいと思う。

こんにちは!今回は大学生のお金の稼ぎ方について思ってることを書きました!せっかくの大学生活、バイトに埋もれるのは勿体無いと思いながらもお金は必要だし、親のお金に甘えるわけにはいかないし…という葛藤がやばいです。多分それは私だけじゃないと思うので、共感してくれる人も多いんじゃないかな。それでは本文へGO〜

 

大学生になって、親のお金だけで生活していくのもなかなか厳しいので、バイトを始めたんです。近くのレジャー施設で始めました。ゴールデンウィークという忙しい時期に始めたのもあり、ヘトヘトになりながらもレジャー施設特有の楽しい雰囲気を満喫しながら自分の接客スキルが高まっていくことを実感できるお仕事だったので、楽しんで働けました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170907004307p:image

 

働くことについて深く考え始めたのはゴールデンウイークが明けてから。ゴールデンウイークが終わり、めちゃくちゃ暇に。1時間にお客様は2.3人。店員、スタッフ合わせて5名。立ってなきゃいけない。というか、そもそもこんなに人いらないよね…って感じで早く1時間終わらないかなーと時計を見ていました。「今日、1時間ぼーっと立ってるだけでも、ゴールデンウイークに1時間せかせか働いていた時と同じだけのお給料が入るのか…」と思い、「いや、おかしくない?それって、能力に対する対価ではなく私が持っている時間に対する対価ってことだよね??」「お金を出して大学に通って、その隙間時間を安く切り売りしてその場しのぎのお金をもらって、何が残るんだろう?」そんな風に思いました。もちろん単純に大学生の友人や先輩、仲良くしてくれる社員さんが増えるというメリットがあったり、接客やレジスキルが上がったりすることはプラスかもしれません。でも、それって絶対に必要?って考えるとそうでもない気が…。

 

関連動画も貼っときます。上に書いた考え方と同じようなことをわかりやすく説いてくれている動画です!

 

やる気のなかった大学生300人を感動、本気にさせた伝説のスピーチ - YouTube

 

そして見つけたのが、クラウドソーシングという働き方。なかなか面白いもので、自分の経験談やアイデアを売るものだと私は認識しました。留学の体験談を書いたり、受験のことを書いたり…。最近は英語学習や留学、大学生活について記事を書くことが多くなっています。だいたい2000〜3500字程度で、1記事3000〜4000円程度いただくことが多いのですが、2000字以下で700〜1400円というものもあります。受ける仕事を選ぶ時には、時給換算するよりも先にそれを文章化することが自分にとってメリットがあるかどうかを基準に選んでいます。

 

 私が利用しているクラウドソーシングアプリクラウドワークス」

ログイン【クラウドワークス】

 

とはいえ、クラウドソーシングだけではなかなか収入は安定しないし頭を使う作業なので、普通のバイトも続けながらというか普通のバイトをメインに、副次的にクラウドソーシングで稼いでいます。特に今月なんかお金がなくてすぐに収入が必要だったのでアルバイトをがっつり入れていました。その脇で毎週1記事書いてお金にしていました。多分短期的に見れば普通にバイトをする方が稼げるのですが、長い目で見るとスキルやインセンティブの面から考えて、クラウドソーシングのように自分のスキルや経験を売りにして対価をもらう方法を身につけることも大切だと思います。

 

正直、英語が一定レベルを越えたら"他に何ができるか"の方が大事

 

上の記事は私が尊敬している人のブログなのですが、こんな風に何か1つがめちゃくちゃ突出していなくても、人よりちょっと詳しいもの・人よりちょっと得意なことがいくつかあればそれをまとめて自分だけのオリジナル性になり、武器になると思います。私もこれからプログラミングやWebデザインを勉強しようと思っていて(今ちょうど入門的なことをやっています)、このスキルが身につけば書ける記事の幅も広がると思っています。武井壮さんは、1ヶ月本気で勉強すればその分野に関して普通の人に比べてかなり詳しくなっていると言っています。これから1か月、毎月テーマを決めて勉強していけば卒業までに42分野、他の人より詳しくなれると考えるとワクワクしてきます!

 

関連動画

【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版 - YouTube

 

f:id:mina-mura0529167:20170907005151p:image

 

大学生という身分と大卒というプラチナカード、そして4年間という長い時間を私たちは約400万払って得ています。その時間を切り売りしたり無駄にすることなく、400万も投資をいかに回収するかを考えながら大学生活を送りたいものです。

 

関連動画やる気のなかった大学生300人を感動、本気にさせた伝説のスピーチ - YouTube

 

オススメ本

 

大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

 

 

 

仙台・石巻でひとり旅をしてきました〜!

今更ですが…1週間前、3泊4日で仙台・石巻に行って来ました!(文章追加をしようしようと思いながらも、バイトを入れすぎて1週間めちゃくちゃ忙しかった笑)

今回の旅の目的は、大きく分けて2つありました。まず、観光です(笑)宮城県には松島基地があり、ブルーインパルスが飛ぶということで、「一度は見てみたい!」と思っていたので行ってきました。(有川作品好きの末路ですw)とってもかっこよかったー!

https://www.instagram.com/p/BYVUZ95He4v/

昨日から宮城に一人旅で来てます💫昨日は松島基地の航空祭を見に行きました。快晴で、ブルーインパルスの最高の舞台になっていました!感動!音楽隊の演奏も生で聴けました。宝島最高にかっこよかった!

そしてご飯がとっっても美味しい😋
お米、魚介類がとっても美味しくてとろけます。あと、たまたまですが萬画館でコナンの原画展がやっていたり、宮城県図書館(図書館戦争の映画の舞台になった場所)を教えていただき、足を運んでみたり…ということができて本当に感動しました!自然がいっぱいで空気が綺麗なところも素敵✨

https://www.instagram.com/p/BYij3BgnmNL/

石巻の旅の思い出👣前回行った場所・連れて行ってもらった場所で特に好きだったところを再訪したときに撮った写真たち。

https://www.instagram.com/p/BYikEYOHQwy/

図書館戦争好きには伝わるかな…(´・ω・`)映画の撮影地として使われた、宮城県図書館で撮った写真たち。

次に、高校の頃参加した震災復興支援ボランティアにもう一度参加するため。被災から6年経った今の現状を知りたかったのと、単純にそれに従事する方々や石巻の住民さんに会いたかったから。これだけの年月が経っているので、瓦礫撤去などのハード面での回復・復興はかなり進んで来ているものの、多くの方々が深い傷を抱えており、やっぱり日本人として忘れてはいけないことなのだと再認識させられました。

特に私のように、国際教育・国際協力に興味がある人はどうしても「外国のほうが素敵」「外国の困っている人を助けたい」という気持ちばかりが強くなってしまい、日本の自分が行ったことのない県の食・文化などに興味が持てなくなったり、国内での支援活動に興味を持てなくなりがちだと思います(自分もそうだったので)。石巻でのボランティアに参加したことで、もっと広く、国内外にとらわれず人道支援活動のあり方などを考えさせられました。

…と、堅いことを書きましたが普通に楽しかったです、お茶っこ。🍵笑
パソコンやスマホの使い方を教えてあげるととっても喜んでくれたおばあちゃん、全国をトラック運転手として廻り、ゴールド免許を持っていたと誇らしげに語ってくれたおじいちゃん。いろんな方とお話ができて私も楽しかったし、「ありがとう」と言ってもらえるのが本当に嬉しかったです😊

先日のフィリピンでのボランティアに加え、こちらでボランティアをすることができたおかげで、いろいろな反省点やこれから勉強したいこと(被支援者さんとの話し方・距離の取り方・傾聴方法・話のつなぎ方などなど)が増えました。大学での勉強に加えて、これからいろいろな本を読んだりまたいろんなところに出向いて学んでいこうと思います。

 

 

今回お世話になったボランティア団体さん→石巻復興きずな新聞舎

I SHALL RETURN !

フィリピン スタツアならDAREDEMOHERO がオススメ!

スタツア体験談第3弾です!

今回は5〜7日目(最終日)の感想を載せています( ´ ▽ ` )ノ

前半とは違って後半は、前半の活動で学んだことを活かしてフィリピンという地で自分たちが何をできるか考えて動いていきました!

 

 

【セブ5日目】
今日の活動報告!今日は朝から夕方まで内職で、土曜日のお祭りの準備をしていました!

 

f:id:mina-mura0529167:20170814142442j:image

 

土曜日は日本人会主催のお祭りがあり、そこに出店するためのものの準備班と飾り付けを作る班に分かれて準備を進めました。私は買いに来てくださった方々に団体の活動を知ってもらえるような飾り付けを作りました!✨

追加した写真のように、スケッチブックに絵や写真を描いたり貼ったりして制作していました!これだけで半日以上!(´°Δ°`)
セブ在住の方々、是非是非お祭りに来てください!!

夕方からはタランバンという貧困地区で炊き出しを行いました。炊き出しといえば何を思い浮かべますか?日本人のイメージとして「カレー」が思い浮かべられると思います。しかし、フィリピンではカレーは不人気。フィリピン人、辛いもの苦手です。子どもたちも食べたふりして捨てたり吐いたりするそう。🤢

ということで、私たちが作ったのはビーフンでした。(私は飾り付け班だったので作ってませんが😅)ビーフンとパンを配給し、大量にあったものがすぐに無くなってしまいました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814142454j:image

 

しかし狭い地区だったのでほとんどの人が受け取れたようです。

子どもたちはとても元気です。シャボン玉や縄跳び、バスケットボール🏀をして遊びました。とても喜んでくれました。英語が少し話せる子や、日本語で「ありがとう」と言ってくれる子たちもいました。

それだけ何かをもらった時の決まり文句の挨拶を覚えてしまうほど日本人のボランティアが炊き出しやら何やらに訪ねているということ。なのに、タランバンは未だに未開の地のようになっているし子どもたちはいつもお腹を空かせている。ここかしこに汚水が流れている。ボランティアとは、ボランティアの意義とは何なのか。とても考えさせられました。

ここでも、全ての子どもたちが遊び道具を受け取れたわけではありません。シャボン玉の液の量にも限界があります。最初は勢いがよかったシャボン玉もどんどん消えていってしまう。縄跳びを始めたことで、上手く跳べない子や小さな子が除け者にされてしまう。泣きそうになっている小さな子がいて、とても悲しくなったし自分たちのしている刹那的な「善」が長い目で見ても「善」であり続けられるのか、揺らいでしまいました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814142515j:image

 

先進国でも途上国でも全員が幸せになれることなんてないけど、それでも自分たちがいきなり来ていきなり去っていったせいで子どもたちの力関係などができてしまったらと考えると、少し怖い。事なかれ主義と言われればそうだけれど、それだけ私たち「ボランティアの外国人」が与えてしまう影響は大きいのだと思います。

彼らは次の炊き出しが行われるまで美味しいビーフンをたらふくたべることはできないし、シャボン玉の液を貰えないとシャボン玉を飛ばして遊ぶこともできない。みんなが楽しそうにしているなか、泣きたい気分になってしまった。(もちろん子どもたちとは全力で楽しく遊びました!😊)

この辺りの家には電気や水道が通っていません。しかも崖っぷちに立っています。下を見れば汚い川が流れ、その奥にはコンクリートがそびえ立ちます。コンクリートは何かというと、富裕層の家です。冷房あり、電気、ガス、水道あり、テレビあり、車あり、なんなら防犯カメラあり。

ここでクイズ。このタランバン地区では火災が多いそうです。2015年年末には大規模火災で辺り一面が焼けてしまったそう。その発火原因は?(答えは後々追記します。)
答えはあけおめメールの送受信キャパオーバーで漏電、でした!素人工事で電線を引っ張ってきたためキャパが小さいんです(^^;;
なんとなく、フィリピンらしい理由だなぁと私は思ってしまいました笑
(8/12追記)

火災が多いと書きましたが、その原因は大きく3つに分けられます。1つ目は漏電。電気が通っていないと書きましたが、そのために中流階級地区から素人工事で電気を無理やり引っ張ってきています。そこから漏電してしまうことが多いそう。2つ目は薪で起こした火が飛び火してしまうこと。

ガスも通っていないためここでは薪を燃やして火を起こしています。その日が飛び火することが多いそうです。3つ目は、奇跡で火事が起こってしまうパターン。なぜか、正方形の角にあたる家々が一気に燃えます。そしてなぜか翌日にはすぐにクレーンで家が片付けられ、新しい路面図ができています。

種明かし。フィリピンでは、3年以上居座ると居住権を主張できるようになります。この3年が過ぎてしまわないうちに地主が家を焼いてしまうそうです。

タランバンのような地域には「サリサリ」と呼ばれる、日本でいうコンビニエンスストア的な役割を果たす「なんでも屋さん」があります。サリサリの店の人はデパートで安く大量に仕入れ、サリサリでバラして少し高くして売るそうです。交通費からしてもデパートよりサリサリで買う方が安いこともあります。

今回の炊き出しはサリサリのあるタランバンでした。ということは、私たちが炊き出しを行なったことでしばらくの食料消費が抑えられます。サリサリを営む人にとっては大打撃なのではないかと思います。その町で暮らす人にはその人たちの生き方がある。炊き出しがNGとは言わないけれど、複雑です。

今日は土曜の祭りのために少し張り切って夜更かししてスケッチブックを完成させていました😊

 

f:id:mina-mura0529167:20170814142547j:image


土日でセブ生活は終わってしまうので、多少は無理をしなきゃ!と思って…😅
でも睡眠不足は禁物なので、しっかり睡眠も取ろうと思います✊🏻
明日はお祭り楽しむぞ〜!それでは!おやすみなさい💤

 

【セブ6日目】
土曜日に開催された、日本人会主催の日比交流土曜市の様子です!DAREDEMOHERO が支援している子どもたちの浴衣姿、とても綺麗でした!フィリピン国歌と日本国歌を歌ってくれました!くじ引きで寿司を模した消しゴムの景品をゲットして喜んでいるフィリピンの子たち、可愛かったなぁ☺️🍣

 

f:id:mina-mura0529167:20170814142606j:image

 

ベビーカステラも販売していましたが、これは残念ながら赤字になってしまいました😭
利益を出すことの難しさを体感しました。自分たちで一から企画して作り上げていくのは本当に大変だったし、ましてや会って1週間もしないメンバーと毎晩話し合って作業を進めていくのはなかなかにきつかったです!笑

けど、みんなが協力して準備を進めていったおかげで作り上げられました!年齢も性別も関係なく、真剣かつ和気藹々と毎日を過ごせて本当に良かったです☺️スタツアの質と参加者の質で考えるとDAREDEMOHERO のツアーは本当にオススメ。1週間7万円弱で、航空券買っても15万は余裕で切るので大学生ならバイト代で出せるし、高校生でもこれくらいなら親にお願いしやすいと思います。本当にオススメ!(ステマみたいになっちゃうのでこれくらいにしておきます😅)

書道家の方で、無料で名前を書くサービスをしている方もいらっしゃいました!私も自分の名前を書いてもらいました!

 

f:id:mina-mura0529167:20170814142623j:image

 

浴衣の着付けもそうですが、書道など日本らしいこと、日本人として期待されることは私も一通りできるようになりたいと痛感しました(´・ω・`;)

トビタテでフィリピンに来てるしほちゃんが、私のツイッター見ててくれて会いに来てくれました😂
感動です!長文ツイートしまくるのちょっと気が引けてたけど頑張ってよかった!笑
いろんなこと話せたし聞けたし、自分の考えも整理できてよかった!本当にありがとう!😊💛

 

f:id:mina-mura0529167:20170814142634j:image 

 

【セブ7日目】
最終日である日曜日は、DAREDEMOHERO 代表のヒロさん(山中博さん)が団体説明のお話をしてくださいました!一度聞いていたものだったのに本当に話が上手くて90分があっという間でした😳

 

f:id:mina-mura0529167:20170814142954j:image


そのあとはスカラーたちと交流!写真はノリノリの歌とダンスをしながら他己紹介をしています!
この子たちの中の大多数がお医者さんと教師を目指していて、またその職業を目指す理由はほとんどすべての子が「家族を助けたいから」と言っていたのが印象的でした。ヒロさんも著書の中でおっしゃっていた通り、「欲と夢の違い」がしっかり教えられているのだなぁと実感できました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814143010j:image


午後は日本語の授業をしました!急ピッチで準備をしてバタバタでしたがなんとか成功しました!前述の通り子どもたちは知っている職業の幅が狭いので、可能性を広げるため&単純に日本語の語彙力upのために職業かるたを作ってアクティビティをしました。みんなすごく勉強熱心で教えるのが楽しかった!
そのあとはまた先日行ったタランバンの貧困地区を訪ね、子どもたちと一緒に遊んで汗をかきました笑
帰ってからは土日の振り返りミーティングをして、1週間の行程が終了しました🌟
本当に今までで一番と言えるくらい濃密な1週間でした!ここで学んだこと・感じたことはこれからも大切にしていきます:)

 

 

 

私が今回お世話になったのはDAREDEMOHERO というNGO団体です。ブログを読んで参加してみたいと思った方は是非応募してみてください→https://daredemohero.com/

 

質問や相談もどんどんしてくださいー!

 

国際協力に興味のある大学生はまずフィリピンへ行こう!

体験談第2弾です(^ω^)

3〜4日目の体験談を載せていきます!

 

【セブ3日目】
今日はソーシャルスタディツアーでした。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814132826j:image

 

昨日行った貧困層よりさらに貧困で、ゴミ山を漁ってお金になるものを探したりしている人たちが暮らしていました。子どもたちの様子はとても元気よくニコニコしていて、Hi!と声をかけてくれました。現地語しか通じなかったので簡単な挨拶しかできませんでしたが、「僕の写真を撮ってよ!」と笑顔を見せてくれてとても嬉しかった。こちらも一住人の家を見させてもらっているということを忘れず見学しました。

JICAが建てたプラスチックを粉砕して圧縮し、セメント材と共に使うことでリサイクルを促すための小工場も見学しました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814132849j:image

 

残念ながら機能していませんでした。圧縮されたプラスチックだけが大量に残っている状態。理由は、これをセメント業者が買い取るように日本が援助金を出して促さなくなったから。つまりは日本の援助が途絶えればそれきりになってしまうということです。セメント業者からすれば別にプラスチックを混ぜる必要はないので持続可能性が高いとは言えないのが正直なところだと思います。

ちなみに、JIC◯が支援として建設した工場や重機などは様々な問題から使われていなかったり、最悪鉄を溶かして売られていたりするそうです。JI◯Aの支援は継続支援ではなく「技術を伝える」ことを重視していることが原因と思われます。実際今回訪ねた小工場ではマシーンが使われていませんでした。

ゴミ山地区の様子も見て来ました。

 

 f:id:mina-mura0529167:20170814133027j:image

 

あんなところに人が住んでいるなんて信じられない。でもあそこに住む人たち、少なくとも小さな子供たちはああいう環境しか知らなくて、ああいう環境が普通だと思っています。腐卵臭がひどかったです。しかしすれ違う人たちは笑顔で挨拶してくれました。悲壮な顔をしている人はいませんでした。

ゴミ処理には利権が絡みます。どこに埋立地を作るか、二転三転が続くためこの状態が続いています。また、法律でゴミを燃やすことができないようになっています。それでも毎日400kg以上のゴミがセブ中から集まってきます。

また、ゴミ山を漁って売れそうなものを掘り出して稼ぐ人もいるため、ただゴミ山を全て無くせば良いということではないです。ゴミ山を漁って収入源にしている人がいるのは確かだし、それが1日ジプニーに乗って稼いだ人の稼ぎを上回ることもあるそうです。

土地が買えず、海の上に家を建てて住んでいる人もいます。

f:id:mina-mura0529167:20170814133056j:image

 

主に漁業に従事する人たちが住んでいて、教育への関心が特に低く、子どもたちも学校に行かず物乞いをしているため差別されています。ここで一番初めに出会った男の子は「Hello! I love you!!」と行って笑顔でこの橋を駆けて行きました。

小さなゼリーを子どもたちにプレゼントするととても喜んでくれました。彼らはこの家に住んでいて、下は汚水と化した海。そこは彼らの遊び場でもあり、ゴミ箱であり、トイレである場所です。国民性を知っていながらも、なぜこんなにも素敵な笑顔が見せられるのだろうと戸惑ってしまいました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814133133j:image

 

海の上の家の奥に見えているのはSMショッピングモール。海の上の家からショッピングモールが見えます。でも、ここに住んでいる人たちは追い返されてしまうため入れません。中は写真のように日本のショッピングモールと変わらない様子。ハロハロも食べました。ハロハロは混ぜるという意味なので混ぜて食べます!

SMショッピングモールからゴミ山は徒歩圏内なので、風向きによってはショッピングモール方面がすごい臭いになってしまいます。そのためショッピングモール周辺は出店や富裕層の移住が進まず、このような状況が続いています。

貧困層の人たちが暮らしているのはお墓。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814133232j:image

 

火葬などはせず、ロッカーのようになっているところに人体をそのまま薬と共に入れて2,3年待ちます。そうすると骨になっているそうです。家のような作りになっている所も、鍵をつけていないところには勝手に人が入って来て家にしてしまっています。

ゴミ山から少し行ったところにある、株式会社グーンさんの工場を見学させていただきました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814133306j:image

 

機械でプラスチックゴミを圧縮し、フラフ燃料をセメント工場に石炭の代替燃料として販売予定だそうです。工場も機械も全て日本製。労働者のほとんどは現地の方で、雇用も生んでいます。フィリピンではゴミを分別しても、結局一緒のゴミ山に行ってしまいます。汚れたプラスチックはリサイクルをするのが難しいため、ゴミの分別を呼びかけています。

ちなみにこんな衛生環境のセブの病院についてですが、頭の良い、できる医者は海外に進出するので、基本的にセブ島にいる医者はあまり質が高いと言えないそうです。また、日本のような国民皆保険制度がないため手付け金が無いと治療できなかったり、公の救急車の台数が少ないため私の救急車(一回3000ペソ)が必要です。これもお金が払われるまでは来てもらえません。

また、病院も基本医者はたくさんいるわけではなく、またたくさんの科が集まっているわけではなくレントゲン屋さんや外科、整形外科などごとに病院を転々としなければならないそうです。(少ないですが、最近では日本のような総合病院もあるそうです)

 

【セブ4日目】
今日は船に乗ってマクタン島の方へ行き、シュノーケルのマングローブ見学をしました!野鳥の保護がなされている島で、干潮時には野鳥が見れるらしいのですが今日は生憎満潮に近い状態だったので会えませんでした😭

f:id:mina-mura0529167:20170814133432j:image


海はとっても綺麗でした!

 

f:id:mina-mura0529167:20170814133443j:image


写真はありませんがシュノーケリングもしました(^^)

道中、海岸からオランゴ島の野鳥保護区に行くまででこんなに暖かく迎えられてハッピーでした🤗🌻❤️(12秒の動画です!)

マングローブ見学!
山中博さんの著書、「ことばだけの…グローバル人材なんかいらない!」の中にもあるように、マングローブ植林ボランティアに関する問題などもありますが、やっぱりこんなに綺麗な自然は後世まで保護していきたいと思います🤔
https://www.amazon.co.jp/グローバル人材なんかいらない-山中-博/dp/4794604467

この本は本当に、「今までのボランティアってなんだったんだ?そもそもボランティアとは?」「自分が今までしていたことは正しいものだったのだろうか?」と沢山考えさせられるものです!ボランティアや国際協力、国内外問わず支援活動、教育格差などに興味のある方は是非読んでみてください(*^^*)

今日は海がメインで、落とさないように写真は専用のカメラで撮ってもらっていたので少ないです(´・ω・`;)
そして、余談ですが着衣のままシュノーケリングをしたのでうまく泳げず、生命の危機を感じました…笑
現地の方に助けていただきました。泳ぎうますぎ。惚れてまうやろ。

1週間15万円(航空券含む)でフィリピンのスタツア行ってきた!

久しぶりの更新です!この1週間、フィリピンのスタディーツアーに参加していました!もともと国際協力や教育の格差問題に興味があって、ずっと行ってみたいと思っていたので思い切って夏休みを利用して飛んできましたー!

 

1週間の体験談や写真たくさんあるので読んでいってください(*^^*)

 

この記事には1〜2日目の感想を載せています!

 

【セブ1日目】

20時ごろにセブにチェックインして、メンバーとフィリピーノを交えたスタッフさん達とご飯に行ってきました!ところどころでネオンの下のストリートチルドレンを見かけたけど、何というか、車の中から見ただけだしこの形容が良いのかわからないけど、「お祭りみたいだった」。

夜なのに街中にネオンが光ってる。裏道は暗いけど、パラソルの下でみんなが楽しそうにおしゃべりしてる。あの時は移動中で止まれなかったけど、彼らと話をしてみたいし、豪勢なディナーとかいらないからもっと本当の生活について知りたい。1週間しかないけど、現地の人たちと心の距離を縮めていきたいです。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814131859j:image

 

【セブ2日目】

歴史的な観光名所を巡ったり、貧困層・富裕層の住宅街を見たり庶民的なマーケットに行ったりしていました。まず行ったのは町のシンボルカラーでカラフルに彩られたマクタンシュライン。マゼランの侵略行為に立ち向かったマクタン島領主ラプラプの像と、フィリピンにキリスト教を布教したマゼランの記念碑が建てられている公園です。
昔は敵同士だったのに今では同じ場所に祀られている。フィリピン人の許す心が表れています。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814132016j:image

 

写真はありませんがこの後、サン・ペドロ要塞にも行きました。フィリピン最古の要塞。日本占領時には捕虜の収容所として使われていましたが現在では美しい公園となり、市民や観光客でいっぱいです。まだ大砲や見張り場が残ってましたが、結婚式を挙げることもあるそうです。時代の移り変わりってすごい。

フィリピンの有名ファストフード、Jollibee。チキンが激ウマでした!パスタは甘いと言われていましたが普通に美味しいかったと友達が言ってました笑

 

f:id:mina-mura0529167:20170814132101j:image

 

f:id:mina-mura0529167:20170814132125j:image


ハロハロはかなりカラフルだけど色と味があるのは上だけなので、かき混ぜて食べるのがオススメ!ファストフードでも店員さんが運んでくれるし、片付けもしてくれる。近代的で店内も綺麗でした。それでもトイレにティッシュペーパーは流せない。笑
ティッシュペーパー流せないのはやっぱりまだ抵抗あります。(´・ω・`;)
異文化(環境)理解とは難しいものです(´・ω・`)

マゼラン・クロスとサント・ニーニョ教会も見て来ました。初改宗字に使われた十字架にはセブの守護聖人はキリストの子ども時代を示す「サント・ニーニョ・デ・セブ」が祀られています。教会の中は写真が禁止されていて撮れませんでしたが、お土産やさんにはサント・ニーニョを模したグッズがたくさん!

サント・ニーニョ教会は壁画や天井画、シャンデリアなどとっても綺麗でした。今では保存のために硬式レプリカが7台あるそうです。町のいたるところにサント・ニーニョ像やそれらしきプリントがあります。大量生産がここまでくると信仰深いのかどうなのかわからなくなってくる😅

 

f:id:mina-mura0529167:20170814132248j:image

 

貧困地区であるカルボンマーケットで、初めて子どもからはっきりと物乞いをされました。外に降りた時は何も持って行かなかったので素直に断りましたが、子どもたちも粘り強く声をかけてきます。また買い物中、ニコニコではなくヘラヘラと笑っている子供達が気になりました。多分薬のせいかなぁ。カルボンマーケットは日中と夜とで激変すると言われています。日中は私たちのような外国人でも気をつけていれば大丈夫ですが、夜だと現地の方でも中流階級以上の人は近づいてこないのだそうです。ドラッグや売春の危険があるため観光客は夜は絶対に行ってはいけません。昼でもかなり気をつけて!

東アジアっぽい寺院の写真は、道教寺院です。

 

f:id:mina-mura0529167:20170814132331j:image

 

高級住宅地の一角にある寺院。中国の思想家、老師の教義が保存されています。本殿は写真が禁止されていたので残念です。セブ・シティからマクタン島までとても綺麗な眺めでした。中国人富裕層が多く住んでおり、お墓のクオリティさえも貧困層と富裕層の格差が見受けられました。

貧困層のお墓は、外国によくある普通の四角いものに入るだけの人の数のお骨が入れられ、富裕層のお墓は家のようなものまでありました。日本でいうお盆のような行事の日に親族が一日中集まってくるため、お金がある人たちはキッチンや空調設備さえ取り付けているそうです。

貧困地区や途上国でもIB教育を!っていう議論もしたことあるし、自分もIBまでは行かずとも全ての子どもが教育を受けられるような世界にしたいと思ってたし思ってるけど、あの子どもたちを見て、あぁ彼らが欲しているのは将来の夢や安定した生活ではなくて今から食べるものだったり今吸える薬だなと思ってしまいました(´・ω・`)

ちなみに、比較的治安が良いところと悪いところが混在する国なので、写真はスマホインスタントカメラ、デジカメを使い分けています。基本は首からインスタントカメラ(JPY900くらい)で、バンの中からはデジカメ、比較的治安がいいところではスマホで写真を撮っています。もちろん撮ったら即しまいます。

フィリピン人の国民性はとても良いです。日本語の簡単な挨拶をしてくれたり、現地語を少し話すととても喜んでくれたり。値切りも交渉次第。貧困地区へ行くと複雑な気持ちになったり衛生上心配なところがありますが、この国の人の陽気でカラフルで人懐っこい人柄はとても好きです(^^)

それでは3日目も頑張って来ます!3日目は2日目よりもさらに貧困層のゴミ山地区です。

おまけ。猫がめちゃくちゃかわいい。私の靴の中に入ろうとしてくる猫もいます。笑

 

f:id:mina-mura0529167:20170814132406j:image


猫はどこの国にいても気質変わらないし、かわいい。ただこの辺の猫は痩せてるなぁ。デブ猫も可愛くて好きだけど、この辺では見られませんでした。