女子大生が大学ノートに綴る雑記。

オンライン英会話無料体験を片っ端から受けてたら、意外な穴場を発見した。

私がオンライン英会話無料体験レッスンを受けまくる理由

 

もともと英語は好きで、日常会話程度ならそこそこ話せると思っていました。でも!受験期間を経て、英語を話す度胸も、流暢さも半分くらいになってる!と気づいたのが大学での英会話の授業…。リスニングはなんとか保てていたものの、スピーキングが本当に壊滅的で…。クラスメイトや先生に英語で意見発表!となっても、「上手く言えないので日本語で言います(笑)」となってしまうのが悔しい!本当に悔しい!そこで、以前ちょこっとやっていたオンライン英会話をやろうと思いました。しかしお金の余裕があるわけでもないので、とりあえず無料体験レッスンでやれるだけやろうと。そんな経緯です。

 

ついでに、文章化して記録に残して、それを公開して誰かの役に立てればいいな、なんて。

 

 

注意:ここに書いたことはあくまで私の主観であり、通話状況なども地域によって異なると思います。(ちなみに私は田舎暮らしです。)ですので、以下に書くことを絶対だと思わず、参考程度にしてご自分で体験レッスンを受けてみてくださいね!!

 

 

 

 

それではいきまーす!

 

 

 

1.English central 25分 1回

音質→5

画質→5

 

講師はフィリピンの女性でした。

フィードバックも丁寧でした。良いところと改善すべきところを教えてくださるので、やる気がでます。動画を先に見ておいて、それについて話すのですが、説明するのがなかなか難しいので力がつく感じがします。動画は映画やCMなどのワンシーンから文法別に抜粋されたものを繋げているものです。教科書の英語などとは違って生きた英語、生きた英文法が学べると思います。

 

f:id:mina-mura0529167:20170418190442j:image

 

 2. Bizmates 25分 1回

音質→2

画質→3

 

講師はフィリピンの女性でした。

音質があまり良くなくて後半は聞き取りづらいこともありました。一度音声と映像が途切れてしまいました。(ほんの1〜2分でしたが)また、こちらでもレベルチェックテストを受けられました。名前からも分かる通り、コンテンツはビジネスパーソン向けです。私はフリーカンバセーションで大学の話をしました。特徴的だったのが、Bizmatesの会員になるとしたら、後者授業にどのようなことを期待しますか?という質問があったり、会話の終わりにBizmatesのコース説明などがあったことです。会話を楽しんでいる途中でも「あぁ、これはやっぱり商売なんだなぁ」と実感してしまいました。(^^;;

とはいえ、教材にも英語で長くビジネストークをするコツなどがちりばめられていて、工夫を感じました。

 

f:id:mina-mura0529167:20170418191826p:image

 

  3. オンライン英会話 Hanaso 25分 2回

音質→2

画質→2

 

講師はフィリピンの女性でした。

音質画質共にあまり良くない印象。会話は聞き取れるレベルで問題はないですが、よりクリアに発音を聞きたい人には向かないかも?講師の方は程よく自分のことも話し、基本的にはこちらが話すように仕向けてくらていたと思います。会話から、自然な流れで簡単な英語の記事のURLを送ってもらい、それを音読して発音が間違っているところを正してもらったりしました。ちなみに私はnotやbodyをそのままノット、ボディーと発音していたところ、「oの発音をaに近い感じにした方が自然に聞こえる」と言われました。フリートークもしていたので時間が足りないぐらいでした。講師の質が良く、また日本語が多少通じる人だったのでわからない単語の意味などを教えてもらったりもしました。また、大学での話や勉強のことなど真剣な悩みも丁寧に聞いてもらえて(もちろん英語で)、勉強のtipsや励ましをもらいました。画質音質が比較的底質に感じられましたが、質で相殺という感じ。とても良い印象です。

 

 

 

 3. Rare job 25分 2回

音質→4

画質→3

 

1回目はフィリピン人の男の講師でした。20歳の大学生の方でした。レベルチェックということで5つくらい質問をされるのですが、こちらが話している間相槌などなく、画面もあまり見ずにキョロキョロしていました。また、質問の意味を確認したくて確認したくて「So you mean○○〜?」と聞き返しても、「Anser the question 」としか言われず、最後の宣伝以外はほぼ笑顔なしって感じでした…。ちょっとガッカリかな。ちなみにレベルチェックの結果は6/10でした。

f:id:mina-mura0529167:20170420215112p:image

 

 

4.English jam 55分 1回

音質→5

画像→5

 

英会話の1週間ほど前に、カウンセリングということで日本人の男性スタッフと簡単なやりとり(英語学習の目標、現在のレベルなどについて)をし、レッスンでは珍しく、アメリカ在住のアメリカ人の男性でした。大学生だそうです。25分は短いなぁと思っていたので、50分近く話せるとやはりちょうどよく感じます。ネイティヴなのでもちろん発音も綺麗ですし、こちらの間違えはチャットボックスで指摘してくださいました。また、アメリカの大学生活の話も聞けたので内容もなかなか面白く、楽しめました。体験レッスンが終わると、日本人の女性スタッフに代わり、レッスンの感想やコース説明などをしていただけました。スタッフの方によると、授業を担当するのはネイティヴのアメリカ人とバイリンガルの日本人から選べるそうです。TOEICなどの対策は確かに日本人同士の方がいいかもしれませんね。バイリンガルの日本人の方は、外国で生まれ育った訳ではなく、日本で生まれ育って英語を獲得した方々で、全員TOEIC900以上を保持しているそうです。また、LINEやSkypeで質問やカウンセリングを無料でできるとのことでした。担任制で、曜日や時間は固定にすることで生徒側の意識や責任感を高めているそうです。生徒側の都合での振替は基本的にはできないということで(要相談)、忙しい社会人の方や予定が変わりやすい方には厳しいかもしれませんが、私は授業と説明を受けて入会を決めてしまいました!なんと今だけ入学金無料だそうです。また、週に1.2回から選べて、個人orグループレッスン(最大4人)からも選べるそう。なんと私の場合、同じレベルの受講者がラッキーなことにゼロだったため1人でグループレッスンを受ける、つまり、形式的にはグループレッスンなのでグループレッスンの料金で、内容はマンツーマンの授業を受けられるということでやるしかないと思いました。(ステマじゃないです笑)英語の勉強以外にも、英語ネイティブ圏に人脈を作っておけばいつかそこでインターンなどにも繋がるかな…なんていう淡い期待を抱きながら笑

 

 

 

 

 

 

もっと他の会社のものも書こうと思ってはいるのですが、描き始めてからなかなか時間がたってしまったのでとりあえず、今回の記事はここまでにします!

もちろんまだまだオンライン英会話の無料体験は続けます!やっぱり回数を重ねるにはフィリピン人講師との低価格授業を並行してやるのも必要かな、なんて考えてます。

 

ということで、第2弾、第3弾をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

ここからはただの独り言!

 

そういえば、地味〜にview数が増えてきててめちゃ嬉しいです!最初の頃は後悔した日に30とかで、次の日10、その次の日から次の更新まで2.3とかゼロのときもあったんですけど、最近は1日に10〜20とかコンスタントになってきました!ただの学生の自己満ブログなのに、ありがとうございまーす!ブログ詳しい方、楽しくかける方法を教えていただけると嬉しいです!是非声かけてください!Skypeしましょー!

 

 

そういえば、最近はライター留学とかもあるみたいで、記事を書く代わりに留学に奨学金を出してもらえたり、view数が安定している代わりに無料or格安で語学留学ができるみたいですね!憧れます!私もフィリピンとかで語学留学したいんですけど、なかなかお金の面がネックで笑

ブログ書きながらバイトでお金を貯めてます!

 

上に書いたの、一応URL貼っておきますね!

ライター留学→フィリピン留学ライター募集

ブロガー無料留学→【サウスピーク無料留学】フィリピン・セブ島にある語学学校サウスピークを紹介していただけるブロガー(月間5万PV以上)・ユーチューバー・インスタグラマーをそれぞれ募集中です。 | サウスピーク塾長日誌