
国際教養大学A日程終了!

こんにちは!

 

先日A日程が終了しましたーー!!

 

 

f:id:mina-mura0529167:20170205091822j:image

 

いや、まだ結果が出たわけじゃないんですけど、

 

直前はこんな記事を書いてしまうほど精神的にきつかったんで、

国際教養大学の二次の勉強つらすぎィ!!! - 地獄のあるきかた

 

 

一旦解放されたって感じで嬉しいです。

今日は今から地元の(そこまでいく気のない)私立の入試ですー。

 

本番寝ちゃわないか心配。

 

いやマジでね。定期テストとかよく寝ちゃって解答半分とかで出すことあったし、AIUの待ち時間も周りがピリピリしてる中で寝ちゃってたしw

 

 

あんまり緊張しないのかもだけど、手は震えるしドキドキするから緊張はしてるんだと思う。まぁ飲んでる薬が眠くなるやつだからってのもある。

 

 

とりあえず今日はちゃんと寝ないようにすることが先決。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日が終わっちゃったら直近の入試がなくなるんですね。前期は前書いた通りセンターのみなので、そこで受かってたら中期の対策をする必要なし。

 

つまりあとはC日程だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわわわわデジャブーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像しただけでノイローゼになりそう。

 

 

 

 

A日程受かってればいいんですけど…!

判定びみょーな感じで。BよりのC〜Dなんですよ。河合とベネッセと東進で見たんですけど、んーブレがありすぎる!

 

 

二次でうまいことできれば合格ってところです。んで、東大とか東外大、早慶上智ICUと掛けてる人がAIUを蹴ってくれれば(すいません、汚い考え方で…w)、望みはあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、Aで受かってよーが受かってなかろーが、スカイプ英会話やろっかなって思ってます!前ちょっとやってたんですけど、結構いいんですよねーこれ。度胸あればめっちゃ喋れるようになるよ!オススメは、短期留学とかして度胸ついたけど英語喋る機会がなくなっちまったーという人!

 

逆に、安いけど相手は外国人なので、初心者でやろうとするとビビって喋らないかも。

 

日本人の英語喋れる人とかとある程度練習してからやるぶんには良いと思います!

 

 

 (なんかうえから目線かも?ごめんなさい…)

 

とりあえずオススメのスカイプ英会話のURL貼っときますね〜

 

産経オンライン英会話

 

 

今度また留学に関しての記事とか書こっかな!

ゆーて私も2週間カナダに行っただけなので、長期留学のことはわかりません!でも外国人と英語で話す度胸のつけ方とかはカナダで身につけましたw

 

お世話になったエージェントさんのURLはこちら〜

T&Dビクトリアサポートセンター体験談 | ページ 2

 

 

 

 

あー、話がずれた。英語学習の話でした。

 

あとは単語・文法を基礎から見直して、知ってるだけじゃなくて使える英語を増やす!

 

Aのwritingやってて思ったのが、知ってるけど使えない単語や文法が多かったってこと!

 

スペルミスとか、用法ミスとか!

 

これはほんと悔しい!

「くっそー!あれを使えばいいんだろうけど、スペルわからんんんん!」ってなるのが!

 

 

だから中学英語の薄い問題集をやるのもありかなって思ってます!

 

難しい英単語やるのも時には刺激になって良いかなとも思うけど、今は簡単な英語で用法をしっかり頭に入れる方が大切かなって思ってます。

 

 

 

 

リーディングは、正直やる必要はないんだけど(C日程は長文読解ないので)、今の読解力が落ちてもやだし、テキトーに精読と多読をしつつ、そこから知識とか補えればいいかなぁって感じです。

 

今やってるのは、

 

・精読→あんまり好きじゃないから自分ではあんまりやらない。学校の授業でやる。自分で気が向いた時にやるのはハイトレの難関編

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

 

 

・多読→日本人向けの映画の新聞とか。最近ハマってるのは多読英語長文

 

 

多読英語長文[改訂版]

多読英語長文[改訂版]

 
多読英語長文CD [改訂版]対応 (<CD>)

多読英語長文CD [改訂版]対応 ()

 

 

 

上記のは全部、メルカリで半額ぐらいで買ってます。塾には通ってないので参考書とか問題集は自力で安く集めてます。

 

 

あと、essay書くには背景知識が必要なので、日本語で時事対策とかしてます。

 

 

 

 

あと文理横断を意識して読書をしてます。学校の図書館、地域の図書館をフルに利用。ほんとに欲しい本とかはちゃんと書います。

 

 

 

2020年の大学入試問題 (講談社現代新書)

2020年の大学入試問題 (講談社現代新書)

 

 

 

 最近読んだ本の中ではこれが1番良かった!!

国際教養大学の対策ってめっちゃしにくいじゃないですか。特に国語とか最近傾向変わってきてるし。それについていくためにこれをね!A日程の前に読んでおきたかった…笑

 

 

あと、関連して読みたい本。

 

Do You Think You're Clever?: The Oxford and Cambridge Questions

Do You Think You're Clever?: The Oxford and Cambridge Questions

 

 

 

 

 オックスフォードやケンブリッジの入試問題を扱ってるっぽい。日本語訳されたのもあるみたいだからそれを読もうかなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

今やってるのはこんなもんかな。これからやることがもっと少なくなっていくので、まだまだいろんなことに挑戦しようと思ってます!

 

 

じゃあ2月の目標を張って終わり!

 

2017年 2月目標
2017年2月目標 2月目標 しないことリスト - [ ] 夜更かししない(10:00 就寝を目標に) - [ ] 暴飲暴食をしない
することリスト - [ ] 毎日腹筋&体重計測を続ける - [ ] 料理の練習をする - [ ] 断捨離して持ち物を減らす
●やること 2月の目標:2月末日までにAIUのC日程のエッセイを90分で満足いくクオリティで作り出せるようになる
S: Specific(具体的、特定された)Simple (簡素に)M: Measurable(測定可能、数字になっている)Meaningful to you (あなたにとって意義のあるゴール)A: Achievable(達成可能な)As if now (今起きていることのように表現する)、All areas of your life (人生のすべての領域に適応するもの)R: Realistic(現実的な)、Responsible(自分の責任で行えるもの)T: Timed(期限がある)Toward what you want (欲しいものに向かう表現)
あなたがほしいものは何ですか?(肯定的な表現)→シンプルな英語でessayを書ききる力・バックグラウンドの理解力
そのためにあなたが直接できることは何ですか?(自分の領域や範囲を明確にする) →シンプルな英語のストックを増やすために今やっている文法問題集の問題文を暗記する
■達成した証拠として、映像として何を見るのか?・essay用のノート2冊がパンパンになるまでやりきってある状態・M先生の驚いた顔 ■音情報として、どんな音が、また誰の声が聞こえるのか?・先生からの、これなら絶対に受かると思うという言葉 ■何に触れ、どのように感じるのか?・パンパンになったノートに触れて、自分ならここまでやったのだから大丈夫だと確信する・やっとスタート地点に立てた!と感じる
その目標はいつまでに、誰と、どこ、どのように創り出すのか?いつ(When)、どこで(Where)、だれと(Whom)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)を具体的にする
いつ→2/28までに どこで→図書室・職員室前廊下・教室で 誰と→ひとりで 何を→単語帳・文法書・writing問題集 なぜ→AIU生になって変態を極めたいから
それをやると得るものは何か?→他人から一目置かれたいという承認欲求 それをやると失うものは何か?→家族とのふれあい それをやらないと得られるものは何か?→安心して帰ってこれる家、生活させてくれる家族 それをやらないと失うものは何か? →自信、自由
目標達成のために活用できるすでにもっているリソースは何か。→基礎的な英語力さらにどんなリソースが必要か?(お金や時間はどれぐらいあるのか、ないのかを特定すると課題が明確になります) →一般的な常識力を応用してessayに書く英語の能力
現在、成果を止めているものは何か?(意識的、無意識的に考えてください。見つかれば後は具体的な対策を立てるだけです) →やる気が低迷している。睡眠の質が悪い。休憩との切り替えができていない。
目標を達成することは、あなたにとってどのような意味があるのか?→スタート地点に立てる
得られるものは何か?→自信と自由・承認願望
そしてその達成は、どんな可能性を生み出すのか? →世界に羽ばたく

 

 

 

 

 

これはどっかから引っ張ってきた有能なテンプレなんですけど、毎月自分の願望とかを引っ張り出してくれるので、オススメです!

 

んーなんか無駄に長くなってしまった!最後まで読んでくれた人ありがとう!ではでは〜〜