読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生×受験の1年 -1年後までの展望-

計画
新年度が始まりました。先生方のお話が耳に痛いです。(きいてないけど)

でも、自分なりには情報収集して計画は立ててるんですよ。超ワクワクします。進路設計って超楽しいですよね!やりたいことがないっていう人結構周りにいるんですけど、わたしは逆で。最近やりたいことがありすぎてやばいんですよね。ワクワクが止まらない。

それを一旦吐き出すために東大生に進路相談してみたりもしたんですよね( ̄▽ ̄)

いやぁ楽しかったなぁ。

そんなこんなで人に話したり自分の中で考えるうちに、最近やりたいことがかなり明確になってきたんです。
そういえば椎木里佳さんの本に、やりたいことやなりたい自分を想像してそれを予定として手帳に書くといい、みたいな発言があったなぁと思い出して、手帳に書いてみました。
椎木里佳さんの記事

ちなみに読んだ本はこれです。

女子高生社長、経営を学ぶ

女子高生社長、経営を学ぶ



深夜テンションで書いてみた

f:id:mina-mura0529167:20160405025936j:image



このJKは何がしたいのか

わたしが知りたいです。絶賛軸なしぶれぶれ期です。というか軸なんていらないんじゃないのって思い始めてます。
春の予定
とりあえず、4月から6月までは5足のわらじを履くことになるらしいですね。
あ、ヒューマンっていうのはヒューマン大学国際機構のことなんですけど。
ちょっと前まで大学は海外に行くんじゃーって言ってたのでね。お金のことで諦めましたけど…(;_;)
あ、でも厳密にはまだ諦めてないですよ!大学は2年修了したら他のところ行ってもいいかなーって思ってるので!海外の大学行きたいですね。本気で調べてきたので。ここなんか面白そう。

夏の予定
7月から9月は受験の天王山と呼ばれる夏休みなので、ガリガリに勉強します。勉強しすぎて5キロくらい痩せる予定。でも正直なところ、校外にやりたいことという名のお宝がゴロッゴロ転がっているので、学業はイージーモードでもいいかなーって思ってます。もちろん"いい大学"と言われる大学に入って損はないと思うので、そこに食い込める最低限のラインで勉強していきたいと思います。

秋の予定
10月から11月にかけてAO,GY(ギャップイヤー)入試があるのでここがターニングポイントになる予定です。(なってほしい!!!)受かった前提で話を進めると、とりあえず速攻バイト復帰ですね。で、ファシリテーションTOEICTOEFL・PC検定・秘書検定・プレゼンテーション検定に向けて勉強を始めます。あとできれば車の免許とりたいです。そして苦学生として忘れてはならない奨学金。片っ端から申し込みます。そういえばこの前明光奨学金落ちましたありがとうございました。

冬の予定
その後はまんまですね、自由登校になるので学校行くはずもなく、東京に移住しようかなぁと思ってます。短期インターンとか探せたらいいな。無理でも学生ライターとかいろいろ挑戦したいことがあるので、移住はしたいですね。仕事ください。そして卒業式のために愛知へ帰国。学業もちゃんと修了しましたよってしれっと卒業したいですね。



この4シーズンを終えた私はきっと…

英語ができて仕事ができるスーパー大学1年生になれるはず!!!

きっと…きっとなれるさ、、、!

終わりに

こんな超個人的な計画を立てるだけのブログを最後まで読んでくださりありがとうございます。感謝で禿げそうです。

もし上記の計画を読んで、受験が終わったら、「これなら教えてあげてもいいよ!」とか、「古いパソコンあげるよ!」とかあれば本当にお願いします、すがらせてください。(これが書きたかっただけのブログだとは口が裂けても言えない。書けないとは言ってない。)

あと、計画立てるの大好きなので高校生卒業まではこんな感じなんですけど、大学入ってからはまたやりたいことが変わってると思うので、特に計画は立てていません。またそのうちアレやりたいコレしたい!って騒ぎ出すと思うので、そのときは暖かく見守ってあげてくださいm(_ _)m


それでは〜