読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際教養大学A日程終了!

こんにちは! 先日A日程が終了しましたーー!! いや、まだ結果が出たわけじゃないんですけど、 直前はこんな記事を書いてしまうほど精神的にきつかったんで、 国際教養大学の二次の勉強つらすぎィ!!! - 地獄のあるきかた 一旦解放されたって感じで嬉しい…

教育する側・される側の性問題に関する考察 by女子高生

はじめに この記事は男性保育士を否定するものではありません。 ということをしっかり書いておこうと思います。ただ、 教育業にもこういう人がいるよ という話。 ※ここでいう教育業に就く男性に関しては、私が小中高と見てきた男性教員数十名ほどから考察し…

タイトル変更&現状報告、2016→2017年

お久しぶりです!生きてます! お気付きかと思いますが、タイトル変更しました。もうすぐ高校生も終わりだし、高校生っていう枠組みに縛られない言動をして生きたいなぁと思って。 星野源さんの、「地獄でなぜ悪い」 地獄でなぜ悪い星野源J-Pop¥250provided …

日本の教育が死ぬことと日本が死ぬことは必要十分条件か

大学の学部選択についてツイートしたら予想以上に熱がこもってしまったのでブログに落としたいと思います。 (はじめに断っておきますが、私が他人の進路に口出す権利がないのはわかっています。 〜したほうがいいと考えてしまうのが主観的な押し付けになって…

HLABの海外進学者向け奨学金がすごすぎる件に関して

体調が回復してきたので一気に書いていきます。 題はそのまま、HLABの海外進学者向け奨学金がすごすぎる件に関して。 超個人的な進路のはなし。 - 地獄のあるきかた ここにも載せたのですが、詳しく掘り下げてみようと思います。 HLABの奨学金について こち…

超個人的な進路のはなし。

更新が滞っていますが元気にしてます。 今回は短いですが、進路についての考えを書いていこうと思います。(もちろん真面目に) わたしはもともと海外進学をしたいと思っていました。理由は、国際関係学を学んで国際協力のプロになって、教育で世界を変えてい…

女子高生の私から見て嫌気がさす学生のタイプ3つ

どーも!5月病真っ只中ですがブログを書いてみます!最近人にイライラしてしまうことが多いので、ちょっとここで嫌いな学生のタイプをまとめてみようと思います。もちろんわたしがそんなこと言える立場じゃないのは明白なんですけど…(・・;)カレッジーノでも、…

わたしが今のわたしになった理由

さかのぼること4年ほど。中学のころ。わたしはすっごく真面目で、勉強と部活しかやっていなかったと言っても過言ではなかったほどです。点数の1点2点を争って、順位の1位2位を争って、一喜一憂してまたテスト週間になるとプレッシャーのなか塾に缶詰になって…

震災×高校生 -熊本震災を受けて、遠隔地に住む高校生でもできる支援-

熊本での大地震により、日本中で「何か自分にもできることをしてあげたい」という風潮が高まっているように感じます。本当に日本人はあたたかくて、そのような考えを持つ人がたくさんいるのは素晴らしいことだと思います。ただ!皆さんの支援、本当に適切な…

高校生×受験の1年 -1年後までの展望-

新年度が始まりました。先生方のお話が耳に痛いです。(きいてないけど)でも、自分なりには情報収集して計画は立ててるんですよ。超ワクワクします。進路設計って超楽しいですよね!やりたいことがないっていう人結構周りにいるんですけど、わたしは逆で。最…

高校生×東大生 -JKが東大生に進路相談してみた-

こんにちは!世間は春休み真っ只中ですね。私はずっと部活とバイトの毎日で、春休みといいながらも「実質休めてないやん!(怒)」という毎日を過ごしていました。そしてやってきた今日。部活なし。バイトなし。寝て食べて課題やってケータイいじって…「あぁ〜…

高校生×インターン

3/23〜25の3日間、受験生になる前の最後の春休みや!ってことでNPO法人であるI-CASさん主催の高校生議員インターンに参加してきました(^^)I-CASとはI-CAS (NPO) - Wikipedia なんとびっくり、高校生が高校生のためにインターンに参加する機会を提供している…

高校生×東北ボランティア! -あの日から5年-

3/5から2日間、入試休みを利用して「Youth×きずな新聞」の配布ボランティア活動に参加してきました。きずな新聞って何?(岩元暁子さんのfacebookより)きずな新聞とは震災後仮設住宅で暮らす方々の為に作られた新聞です。普通の新聞とは違って、「震災遺構の…